FC2ブログ

170219_Crラボ勉強会06_島田ゼミ04

島田ゼミ
02 /23 2017

皆さん、こんにちは!

2月19日(日)、島田ゼミを開催しました!
今回は憲法基礎第二回の公開収録という、初めての試みもさせていただきました!


今回はいつもより参加者も多く、arakiさん、yamadaさん、iwaseさん、morishitaさん、ikegawaさん、そして新しくdohiさんとtanakaさんが加わり、総勢7名の方に参加いただきました、お忙しい中ありがとうございます!

今回も皆さん真剣に講義を聞かれていて、先生の言われてる事を必死で書かれている姿がすごく見えて、僕も嬉しくなりました!

講義が終わってからは質問タイムでした。
arakiさんはスタッフのsugaharaからの宿題を必死にこなそうとしていましたね!
僕も一緒にここを問題出してきそうですねーっていうのを考えたりしてました!
現在使っている勉強のためのスマホのアプリも見せていただき、本当に工夫されていて、僕もアシスタントながらうかうかしてられないなっていう、いい刺激をいただきました(^^)


yamadaさんは残念ながら講義が終わったらお話できずに帰ってしまったのですが、DVDはお渡しできたので、また復習勉強会などで色々お話できればと思います!


iwaseさんは体調不良から回復し元気な姿を見れたので本当によかったです!
僕にも質問していただいたのに答えれなくてすいません(。>д<)
僕も気にならなかった所の質問をされていて、本当にすごいなって思いました!
そういう質問にもしっかり答えられるように僕ももっと勉強します!


morishitaさんは可愛らしい外国人の絵を書かれてましたね♪
ノートが綺麗にまとめられていて、勉強が楽しそうで、その楽しくやってもらえてる姿を見ると本当に嬉しくなります!


ikegawaさんとdohiさんはゼミの参加は初めてでしたよね!
dohiさんが当日に参加を決めていただいたので、テキストを一緒に見てもらい講義を受けられてました。

今日がお二人は初対面のはずなのに、すごく仲良くお話されてるのが後ろから見えてました。
そういう風にすぐに一緒に頑張れる仲間がお互いにできたみたいでよかったです!
今後ともよろしくお願いします!


tanakaさんは僕のテキストで書き込みなどができず、必死にノートにとっていただいてましたよね!
お話を聞かせてもらった時にも楽しかったですーっと言ってもらえたので、是非ここで頑張ってほしいと思います。

勉強方法もどうすればいいか解らないとのことでしたが、またゼミで勉強方法の講義もsim先生がしてくれると思いますし、復習勉強会もあるので時間の許す限り参加いただければと思います。



170219写真01



170219写真02





次回は2月27日(月)の復習勉強会です!
今回は僕一人でさせていただきましたが、sugaharaも体調万全になりましたし、また楽しくやっていきたいと思いますので、次回も頑張っていきましょー♪


Crラボ青木

170206_Crラボ勉強会04_島田ゼミ03

島田ゼミ
02 /08 2017


皆さん、こんにちは☆


2月6日(月)、島田ゼミを開催しました。
今回は、勉強方法の講義、民法入門3回目~6回目までのテストをしました!


参加頂いた、yoshimuraさん、arakiさん、yamadaさん、お疲れさまでした。
そして、新しいメンバーにmoriwakiさんが加わりました。これからよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


今回の勉強方法の講義は、4回に渡って行われるものの第1回目でした。
sim先生の勉強方法はいつもお伝えしているように、行政書士試験だけではなく、今後どんな資格を目指すことになっても、応用することのできるものです。しっかりと習得して、行政書士試験はもちろん、今後に生かして頂ければと思います。

今回の勉強方法の講義は配信いたしますが、今後は当日のリアル講義限定となりますので、配信はいたしません。
島田ゼミに参加頂いた方のみ聞くことができますので、ぜひぜひ足を運んで頂ければと思います( ^ω^ )


また、今回は民法入門3回~6回の小テストを行いました。
代理~特定物のところまで出ていまして、なかなか難しいかなぁと思っていたら、皆さん結構出来ているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ☆
先生も言っていましたが、これは本当に嬉しい驚きでした!!
きちんと講義を見て頂いていて、先生の話をしっかり聞いて頂いているんだなぁと思いました。


全くの法律初心者だったyoshimuraさんもだんだん法律用語に慣れてきていて、先生の質問に答えられていましたね!
素晴らしかったです(o^-^o)


今回のテストの範囲の中だと、私は勉強を始めた頃、抵当権がとても苦手でした(*_*)
私の身近にはなかなかないお話なので、とにかくイメージが出来なくて、理解に苦労しました。
まだ入門編なので抵当権の表面しか勉強していませんが、基礎編になるとなかなかややこしくなってきます(ノ_<)
入門編をしっかり理解して、基礎編に進むことをオススメします☆



170206写真01



170206写真02




あと2回の配信で民法入門編の講義は終わりとなりまして、民法基礎編に入ります。
先生も講義で言っていましたが、民法入門で先生がここは覚えとくように!と言ったところはしっかり今から押さえておくと、基礎編に入った時にここわかる!という感じが全く違います。
あと残り2回、頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ



次回は、13日(月)の復習勉強会です。
質問がある方はぜひ参加してください(^^)
では、お疲れさまでした☆



Crラボ菅原


170123_Crラボ勉強会02_島田ゼミ02

島田ゼミ
01 /26 2017

皆さん、こんにちは♪(o・ω・)ノ))
Crラボのスガハラです。

1月23日(月)、第2回目の島田ゼミを開催いたしました。
参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした!!


今回は、今講義配信をしている民法入門1回目と2回目の小テストを行いましたね。
皆さん、出来はいかがでしたか??
実は、ほとんどの問題を私が作成していたのですが、初心者の方には結構難しかったのではないかなぁと思います。

それに、講義を見てふんふん理解できたと思っても、実際に問題を解くと全然わからないってこともありますよね??
試験の問題は実は簡単な問題でも、とにかく言い方が難しいので…(;д;)
もし、全然出来なかったという人がいても、まだまだ全然大丈夫です☆
もう一度、自分でも復習をして、復習勉強会も活用して頂いてわからないところはぜひ聞いてください!


小テストの後は、皆さんでゼミ討論会を行いました。
93条の心裡留保のところから、96条の詐欺のところまでを考えましたね。
私が入らせてもらっていたグループの方では、ヴィトンのカバンや車の売買の例などでやりました。

私は勉強を始めた頃、とにかく95条の錯誤と96条の詐欺のところを理解するのに時間がかかりました。
要素の部分に錯誤がないと、95条の錯誤にはならない、
ここを勘違いしていなければ買わなかったという部分に錯誤を起こしていたら、それは要素とみなされる、
しかも、それを明示もしくは黙示に表示していなければいけない…
ここも最初はなかなか理解できなかったのですが、もっと難しかったのは、

96条の詐欺で詐欺をされている被害者は錯誤状態でもあるから、詐欺取消しでも錯誤無効でも訴えることができるというところでした。
でも、錯誤は先生も言っていたように、録音などしていなければなかなか証明することが難しいので、詐欺でしか訴えることができないこともあります。
また、5年経っていれば、詐欺では言えなくなるので、今度は永久に言うことのできる錯誤でしか言えないということもあるので、ケースによりますね。

ここの意思表示のところは、試験でも絶対でますので、しっかり理解するようにしましょう☆



170123_写真01




170123_写真02



今回、参加できなかった皆さん、次回参加された時によろしければ小テストお渡ししますので、
やってみてください!!
また、公開収録した動画も次の記事で配信してますので、ご覧ください。


次回は、30日(月)に復習勉強会を行います。
今までのところでの疑問点を、ぜひ持ってきてください。
まだ参加できるかどうかのお返事を頂いていない方々は、わかり次第スガハラまで連絡お願いします!
2月の日程も決まっていますので、またご連絡させて頂きます。


ではでは、勉強頑張りましょーーーーヾ(o´∀`o)ノ



Crラボ菅原








170109_Crラボ勉強会01_島田ゼミ01

島田ゼミ
01 /11 2017

皆さん、こんにちは!Crラボの菅原です(^^)

1月9日(月)、Crラボ第一回目の勉強会を開催いたしました!
参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした!

第一回目の勉強会は、勉強計画、勉強方法についての講義でしたが、皆さんいかがでしたか??


今まで、勉強計画というものが、そこまで大切だとは思っていなかった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか??実は私自身も以前はそうでした。何となく勉強を始めて、何となくスケジュールを立てて…
しかしそれでは合格することは難しいと、今はわかります。


何となく勉強を始めて、試験に出る範囲の勉強が試験までに間に合わなければ合格は難しいですし、それに、勉強計画自体が合格できるものじゃないのに、その計画で勉強を続けても合格できるわけがないということも、言われてみれば当たり前なんですよね☆


それに、一人一人能力も違えば生活スタイルも仕事も違いますので、同じ勉強時間、勉強計画で合格するわけがないのです!ですので、勉強を始める前にしっかり計画を立てることが大切です。
もしも、途中で計画通りにいかなくなった時には、その都度計画を見直して、修正すれば問題ありません☆


今回、参加できなかった方々は、先に配信しております公開収録の動画をご覧頂きますが、勉強計画の立て方などでもしわからない部分があれば、次の勉強会で聞いて頂ければと思います!



170109写真01



ついに本日より、講義の配信をスタートいたしました☆
これから11月まで、合格を目指して一緒に頑張りましょう!
スタッフ一同、精一杯サポートさせて頂きます!!
よろしくお願い致します(o^-^o)


Crラボ 菅原



Crラボ

ここは、行政書士試験専門塾【Crラボ】の収録動画配信ページです。