FC2ブログ

170417_Crラボ勉強会14_島田ゼミ07

島田ゼミ
04 /21 2017

4月17日(月)、島田ゼミを行いました!
arakiさん、yoshimuraさん、yamadaさん、dohiさん、ikegawaさん、お疲れさまでした(^^)


今回は、民法の制限行為能力者~錯誤までの範囲の過去問や模試を皆さんで解きました。
結構難しかったでしょうか??

すんなり聞いてくれたらわかる問題も、難しい言葉がズラズラと並ぶと混乱しますよね!!
それに、先生も言っていましたが、5つの肢の中で2つ目~5つ目は簡単なのに、
1つ目に難しい肢がくることで頭の中がパニックになって、実は簡単な他の肢も疑いの目で見てしまうんですよね(¬_¬)
こんな簡単にわかる問題なはずないよなぁーー…って思ってしまって


私自身、すぐ精神をやられてしまう方なので、肢もそうですが、なんじゃこれ!?という問題はすぐさまとばすようにしています。
去年の模試や本試験でも、出来るだけフラットな精神状態で問題を見れるように、解く順番も考えました。
去年、全く自信のなかった憲法はとりあえず一番最後に回し、民法、行政法を終わらせてから一番最初の憲法に戻るという風にしました。
記述もちらっと見てみて全然ダメだと思ったら、他のを先にというように工夫しました。
色々考えて戦わないと、勝てる相手ではございません((((;´・ω・`)))

これは見たことないという難しい問題は、思い切って捨てて次の問題にいく勇気も合格の為には必要なんですね☆




170417写真




次回は24日の復習勉強会です!
参加される皆さん、がんばりましょう(o^-^o)




Crラボ菅原


コメント

非公開コメント

Crラボ

ここは、行政書士試験専門塾【Crラボ】の収録動画配信ページです。