FC2ブログ

170306_Crラボ勉強会08_島田ゼミ05

島田ゼミ
03 /10 2017

皆さん、こんばんは☆

3月6日(月)、島田ゼミを開催いたしました!
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)



今回は民法入門の6回目~9回目までの小テストを行いました。
皆さん、お疲れさまでした!
出来はいかがでしたでしょうか??
全然わからなかった~というお声もあり、合ってるかわからないけど、とりあえず書きました!というお声もありました☆


まだ本番ではありませんので、今テストが出来たかどうかは全然問題じゃありません。
テストをすることで、今のままの勉強方法で大丈夫かどうかを確かめることができます。
また、どこの部分がわかっていないかも確かめられるので、どこを再復習したらいいかもわかります!
その為のテストです(^∇^)ノ


そして、再復習してもわからない部分はお気軽に質問してくださいね☆
復習勉強会になかなか来れない方はメールでも構いません(^^)
近日中に、テストの解説講義も配信しますので、ご確認ください。
今回参加できなかった方には、次回お渡ししますのでおっしゃってください。




また、今回の勉強方法の講義は【暗記】についてでした。
この暗記方法は、私自身、自分が勉強していて本当に効果があると実感しましたので、ぜひ試してみることをオススメします☆


私は勉強を始めた頃は、とにかくただ漢字の並びを復唱して覚えようとしていました。
学生の頃にはそれでテストを突破した記憶があったので…(ノ_<)
でも、そのやり方はその時一瞬ならいいのですが、民法を勉強して、行政法を勉強して、また民法に戻った時には初めてのことをするように忘れているんです。
この繰り返しをしていては、受からないですよね💦💦
暗記が得意な方はご自身のやり方で問題ないと思いますが、覚えられなくて苦戦している方はぜひ試してみてください☆



そして、次にやったのは憲法の判例についてのディスカッションです☆
ある2つの判例について、2つのチームに別れて、それぞれの意見を言い合いました。
あーだこーだ言い合うことで、どんな内容の判例で、どんな結論で、裁判官はどんなことを言ったのかを覚えよう覚えようとしなくても、自然と覚えて忘れないようになります(´ω`人)


私は、判例にはとても感情移入してしまう方なので、「こんなのおかしいやん!!」と、
最初に憲法を勉強した時は、ギャーギャー言っていました。
もううるさい!講義が進まない!とよく言われていました(笑)
でも、そうやって一々感情移入することで頭にその判例が残るので、実は良いことだったのです!
今回のゼミのディスカッションでは、私の上をいってギャーギャー言っていた参加者の方もちらほら見られました(笑)
良いことですね(^^)
勉強会になかなか参加できない方は、家族や身近な人に判例の内容を話して、
意見を言い合ってみたらいいかもしれません☆


参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした!



190306写真01


170306写真02




次回は、3月13日(月)の復習勉強会です。
頑張りましょう(o^-^o)



Crラボ菅原




コメント

非公開コメント

Crラボ

ここは、行政書士試験専門塾【Crラボ】の収録動画配信ページです。