FC2ブログ

170227_Crラボ講義動画17_憲法04

憲法講義
02 /27 2017

皆さん、こんにちは☆

明日で2月も終わりますね(ou(工)u)ノ
試験に1ヶ月、1ヶ月と近付いていきますね!
復習をしっかりしましょう☆

第4回目の憲法講義の配信です!


【憲法基礎編第4回前半】


【憲法基礎編第4回後半】




Crラボ菅原


160223_Crラボ講義動画16_憲法03

憲法講義
02 /23 2017

皆さん、憲法のお勉強は進んでいますか??☆

憲法第三回目の配信です♪(o・ω・)ノ))


【憲法基礎編第三回前半】


【憲法基礎編第三回後半】

170219_Crラボ勉強会06_島田ゼミ04

島田ゼミ
02 /23 2017

皆さん、こんにちは!

2月19日(日)、島田ゼミを開催しました!
今回は憲法基礎第二回の公開収録という、初めての試みもさせていただきました!


今回はいつもより参加者も多く、arakiさん、yamadaさん、iwaseさん、morishitaさん、ikegawaさん、そして新しくdohiさんとtanakaさんが加わり、総勢7名の方に参加いただきました、お忙しい中ありがとうございます!

今回も皆さん真剣に講義を聞かれていて、先生の言われてる事を必死で書かれている姿がすごく見えて、僕も嬉しくなりました!

講義が終わってからは質問タイムでした。
arakiさんはスタッフのsugaharaからの宿題を必死にこなそうとしていましたね!
僕も一緒にここを問題出してきそうですねーっていうのを考えたりしてました!
現在使っている勉強のためのスマホのアプリも見せていただき、本当に工夫されていて、僕もアシスタントながらうかうかしてられないなっていう、いい刺激をいただきました(^^)


yamadaさんは残念ながら講義が終わったらお話できずに帰ってしまったのですが、DVDはお渡しできたので、また復習勉強会などで色々お話できればと思います!


iwaseさんは体調不良から回復し元気な姿を見れたので本当によかったです!
僕にも質問していただいたのに答えれなくてすいません(。>д<)
僕も気にならなかった所の質問をされていて、本当にすごいなって思いました!
そういう質問にもしっかり答えられるように僕ももっと勉強します!


morishitaさんは可愛らしい外国人の絵を書かれてましたね♪
ノートが綺麗にまとめられていて、勉強が楽しそうで、その楽しくやってもらえてる姿を見ると本当に嬉しくなります!


ikegawaさんとdohiさんはゼミの参加は初めてでしたよね!
dohiさんが当日に参加を決めていただいたので、テキストを一緒に見てもらい講義を受けられてました。

今日がお二人は初対面のはずなのに、すごく仲良くお話されてるのが後ろから見えてました。
そういう風にすぐに一緒に頑張れる仲間がお互いにできたみたいでよかったです!
今後ともよろしくお願いします!


tanakaさんは僕のテキストで書き込みなどができず、必死にノートにとっていただいてましたよね!
お話を聞かせてもらった時にも楽しかったですーっと言ってもらえたので、是非ここで頑張ってほしいと思います。

勉強方法もどうすればいいか解らないとのことでしたが、またゼミで勉強方法の講義もsim先生がしてくれると思いますし、復習勉強会もあるので時間の許す限り参加いただければと思います。



170219写真01



170219写真02





次回は2月27日(月)の復習勉強会です!
今回は僕一人でさせていただきましたが、sugaharaも体調万全になりましたし、また楽しくやっていきたいと思いますので、次回も頑張っていきましょー♪


Crラボ青木

170220_Crラボ講義動画15_憲法02

憲法講義
02 /20 2017

皆さん、こんにちは☆

第2回目の憲法の講義の配信です
今回の講義は、19日に開催された島田ゼミでの公開収録となっております。

憲法はなかなか取っつきにくい科目ですが、分かってくると面白くなってきますよヽ(≧∀≦)ノ
頑張りましょーーー!!


【憲法基礎編第2回前半】


【憲法基礎編第2回後半】


Crラボ菅原

160213_Crラボ勉強会05_復習勉強会02

復習勉強会
02 /16 2017


皆さん、こんにちは(=゚ω゚)ノ
2月13日(月)、第二回目の復習勉強会を行いました。
参加頂いたarakiさん、初参加のakiyamaさんありがとうございました(o^-^o)


今回は何だかすごく盛り上がりましたね~
ものまねをかけた?チーム別、民法クイズ大会を行いました!
arakiさんとスタッフのichikawaakiyamaさんとスタッフのkitaguchiのチームに分かれ、白熱した戦いが繰り広げられました。ワタクシsugaharaは、司会としてお二人に問題を出題させて頂きました!


まず、30分くらい各チームで勉強、復習をしてもらいました。
出題範囲は、代理~連帯債務の前までですよ~と言っていたのですが、性格の悪いsugaharaはその範囲に入っていなかった制限行為能力者のところから出題…(-∀-)(笑)
それから、代理、物権と出題は続きました。


今まで全ての勉強会に出席して頂いているarakiさんは、ゼミなどでもやった代理の部分、しっかり出来ていましたね!
akiyamaさんはまだ講義動画を見れていない部分まで出してしまって、ごめんなさい!
かなり焦らせてしまいました(*_*)


スタッフのkitaguchiがヒントを言うつもりが答えをぽろっと言ってしまうというハプニングもあり、
arakiさんとakiyamaさんのペンケースがお揃いだということも発覚し、楽しく盛り上がったクイズ大会になりましたが、楽しみつつも民法の知識はちゃんと確認出来たのではないかと思います☆
まだまだ勉強が足りない部分、曖昧な部分、こういう所が試験に出るのか…ということが少しわかったかと思います。
勝利チームはarakiさんチームでしたお二人ともかなり疲れていらっしゃいましたね(*’U`*)


170213写真01


170213写真02



最後には、次回までにやってくるように!という宿題を出しました。
毎回宿題を出すsugaharaは、arakiさんに怖がられておりますが(笑)、
この毎回の宿題を一つ一つやっていけば、必ず力になります!頑張りましょう☆


お疲れさまでしたヾ(・∀・)ノ


次回は、2月19日(日)島田ゼミです!
まだ出欠のご連絡を頂いていない方は、お待ちしています(^^)
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております☆




Crラボ菅原


続きを読む

170216_Crラボ講義動画14_憲法01

憲法講義
02 /16 2017

皆さん、こんにちはーー☆

前回の配信で民法入門が終了しましたね!
今回から民法基礎編と言っていましたが、今回から憲法にはいることになりましたー(^∇^)ノ
民法基礎編の講義がくるまでに、しっかり民法入門を復習しときましょう!



【憲法基礎編第1回前半】


【憲法基礎編第1回後半】
  

Crラボ菅原


170213_Crラボ講義動画13_民法入門09

民法入門講義
02 /13 2017
皆さん、こんにちはー!

民法入門の最終回となります☆
確認お願いします!

今日は、復習勉強会です!
参加される方は、しっかり勉強しましょー(=゚ω゚)ノ


【民法入門第9回前半】


【民法入門第9回後半】


Crラボ菅原

170210_Crラボ講義動画12_勉強方法03

勉強方法講義
02 /11 2017

皆さん、こんばんはー☆
前回の島田ゼミでお話した、勉強方法の講義を配信いたします(^ー^)


開催記事でもお伝えしたように、次からはリアル講義のみとなりますので、
島田ゼミの日は特に足を運んでくださいねーー


島田ゼミ 勉強方法講義


Crラボ菅原

170209_Crラボ講義動画11_民法入門08

民法入門講義
02 /09 2017

皆さん、こんにちは!

今日は、とても寒いですねーーーー
雪も降っていましたね⛄❅
暖かくして過ごしましょう♡

動画配信の木曜日です(✪▽✪)
民法入門8回目を配信いたします☆


【民法入門第8回 前半】


【民法入門第8回 後半】



Crラボ菅原


170206_Crラボ勉強会04_島田ゼミ03

島田ゼミ
02 /08 2017


皆さん、こんにちは☆


2月6日(月)、島田ゼミを開催しました。
今回は、勉強方法の講義、民法入門3回目~6回目までのテストをしました!


参加頂いた、yoshimuraさん、arakiさん、yamadaさん、お疲れさまでした。
そして、新しいメンバーにmoriwakiさんが加わりました。これからよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


今回の勉強方法の講義は、4回に渡って行われるものの第1回目でした。
sim先生の勉強方法はいつもお伝えしているように、行政書士試験だけではなく、今後どんな資格を目指すことになっても、応用することのできるものです。しっかりと習得して、行政書士試験はもちろん、今後に生かして頂ければと思います。

今回の勉強方法の講義は配信いたしますが、今後は当日のリアル講義限定となりますので、配信はいたしません。
島田ゼミに参加頂いた方のみ聞くことができますので、ぜひぜひ足を運んで頂ければと思います( ^ω^ )


また、今回は民法入門3回~6回の小テストを行いました。
代理~特定物のところまで出ていまして、なかなか難しいかなぁと思っていたら、皆さん結構出来ているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ☆
先生も言っていましたが、これは本当に嬉しい驚きでした!!
きちんと講義を見て頂いていて、先生の話をしっかり聞いて頂いているんだなぁと思いました。


全くの法律初心者だったyoshimuraさんもだんだん法律用語に慣れてきていて、先生の質問に答えられていましたね!
素晴らしかったです(o^-^o)


今回のテストの範囲の中だと、私は勉強を始めた頃、抵当権がとても苦手でした(*_*)
私の身近にはなかなかないお話なので、とにかくイメージが出来なくて、理解に苦労しました。
まだ入門編なので抵当権の表面しか勉強していませんが、基礎編になるとなかなかややこしくなってきます(ノ_<)
入門編をしっかり理解して、基礎編に進むことをオススメします☆



170206写真01



170206写真02




あと2回の配信で民法入門編の講義は終わりとなりまして、民法基礎編に入ります。
先生も講義で言っていましたが、民法入門で先生がここは覚えとくように!と言ったところはしっかり今から押さえておくと、基礎編に入った時にここわかる!という感じが全く違います。
あと残り2回、頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ



次回は、13日(月)の復習勉強会です。
質問がある方はぜひ参加してください(^^)
では、お疲れさまでした☆



Crラボ菅原


170206_Crラボ講義動画10_民法入門07

民法入門講義
02 /06 2017

皆さん、こんにちは☆

民法入門第7回目の講義の配信です!

今日は、島田ゼミですね!

参加される皆さん、よろしくお願いします(・∀・)☆



【民法入門第7回 前半】


【民法入門第7回 後半】



Crラボ菅原


170204_行政書士試験を知ろう!

行政書士試験について
02 /05 2017


今日は、行政書士のあれこれをご紹介します!!

皆さんが今挑んでいる資格はどんな資格??試験はどんな内容??合格したらどうするの??

など、基本的な行政書士試験の概要をお伝えします☆



◯行政書士試験

まずは、行政書士になるための試験から見ていきましょう。


1.受験資格
行政書士は年齢や学歴、国籍等に関係なく誰でも受験可能な資格です。



2.受験手数料
手数料は7,000円必要で領収用紙を張り付けて願書を出します。



3.試験日
行政書士試験は毎年11月の第二日曜日に3時間ほど行われます。




4.試験科目と合格基準
試験科目は次のように分かれています。



・法令科目(46問 244点)
憲法、民法、商法(会社法含む)、行政法、基礎法学


・一般知識科目(14問 56点)
「政治、経済、社会」「情報通信、個人情報保護」「文章理解」



行政書士試験は全部で300点満点で、次の基準をクリアすれば合格となります。


(1)法令科目122点以上(法令科目の50%以上)
(2)一般知識24点以上(一般知識の40%以上)
(3)総合得点が180点以上(満点の60%以上)満点


上記3つをクリアすれば合格です!





5.出題形式
試験は筆記で択一形式と記述があります。
法令科目は択一式(5択)、多肢選択式、記述式があります。
一般知識は択一式(5択)です。
記述式は40字程度で記述する問題が出題されます。



6.合格発表.
合格は試験を受けた翌年の1月の第4週に一般財団法人行政書士試験研究センターの掲示板に、合格した人の受験番号が掲示されます。
また、掲示後には受験者全員に合否判定が郵送されます。



Ⅱ.行政書士になるには
行政書士試験に合格をしても登録をしなければ行政書士として開業できません。


登録にはお金がかかり大阪では、
・登録手数料 25,000円
・登録免許税 30,000円
・入会金 250,000円
・年会費 66,000円
と、これだけのお金がかかり、各都道府県で少し額が違います。




Ⅲ.行政書士の業務
ここまでしてようやくなれた行政書士の業務は幅広くさまざまな業務があります。


1.私人系
・遺言、相続(遺言書作成など)
・成人後見(後見業務など)
・自動車(自動車登録など)
・土地(農地転用など)
・離婚(離婚協議書作成など)
・内容証明郵便(クーリングオフなど)



2.法人系
・許認可(建設業許認可など)
・法人設立(定款作成など)
・誓約書作成(各種誓約書の作成など)
・著作権相談(著作権登録など)
・助成金、補助金(助成金や補助金の申請など)
・内容証明郵便(債権回収のための内容証明郵便など)


上記以外のもさまざまな業務がありますが、主に書類の作成と提出の代理、その作成についての相談をすることが行政書士の仕事です。

お店を開くにもお店を建てるにも届け出の書類作成が必要で、世の中様々な届け出で溢れていますが一番身近なのは債権債務問題(お金の貸し借り等)に関する手続きや内容証明郵便の作成でしょう。
ここでひとつ問題なのが行政書士は書類を作る為という前提がないと依頼者から法律の相談を受けてはいけません!
もし書類作成の前提なく法律相談に乗ってしまうと他の士業の法律に触れて違反になってしまいます。
これらの行政書士の業務は一般の人でも自分でやろうと思えば知識さえあれば行うことができます。



Ⅳ.特定行政書士

最近では特定行政書士という制度ができ、これまで弁護士と司法書士のみに認められた権利だった行政不服審査法に基づく不服申立等における代理権が認められました。
行政不服審査法に基づく不服申立等における代理権というのは、行政庁の処分に対して不服がある場合に代わりに異議を唱えられる権利です。

特定行政書士による不服申立が認められることで、書類の作成→提出→不許可になった時の対処、という許認可申請の一連の流れを全て行政書士が行うことができるので依頼者の手間や費用も軽減されます。



この特定行政書士になるにはまず行政書士に合格し行政書士会に登録した後、研修~考査(テスト)を経なければなれません。
内容は、

・5月 研修、考査申し込み
テキストなどすべて含めて約8万円


・6~9月  本研修
18時間(18コマ)、研修日程は各都道府県によって異なります。講習を1コマでも受け逃すと考査を受けることができなくなります


・10月  考査(テスト)
2時間で30問のマークシートで出題されおおよそ60%以上の得点が必要とされています。


・12月  結果の郵送

特定行政書士制度はまだまだ始まったばかりなので今後難易度や内容が変わるかもしれませんが、仕事の幅が広がるので行政書士試験に合格した人は目指してみるのもいいかもしれません。



170204_写真01



以上、いかがでしたか??

受験経験者にとっては当たり前に知ってるよーという内容だったかもしれませんが、

初心者の方は試験のことが少しはわかったかと思います((^∀^*))


では、また講義の配信は月曜日に行いますので、お楽しみにーーーー☆




170202_Crラボ講義動画09_民法入門06

民法入門講義
02 /02 2017


民法入門第6回目の配信です!

確認お願いします(=゚ω゚)ノ


【民法入門第6回 前半】


【民法入門第6回 後半】



Crラボ菅原

170130_Crラボ勉強会03_復習勉強会01

復習勉強会
02 /01 2017


皆さん、こんにちは♪


1月30日(月)、Crラボ復習勉強会を開催いたしました!
今回の勉強会は参加者少なめではありましたが、復習頑張りました☆
参加して頂いた、arakiさん、yamadaさんお疲れさまでした(^ー^)


私は、arakiさんと一緒に勉強させてもらいまして、お互いに問題を出し合うというクイズ大会を行いました。
自分でここはもう大丈夫と思っていたところでも、改めて問題にされて聞かれると、あれ?ってなるということを実感しましたよね(^^)よくよく落ち着いて解けば、簡単なことを聞かれているのに、テンパッてしまって…笑。。


arakiさんは去年の試験も受験されていますので、今までの講義の部分の理解はだいたい大丈夫かなーということで、
暗記についてお話しました。


94条2項の「第三者」、177条の第三者の定義(どんな人が第三者に当てはまるのか…という決まりみたいなもの)は、必ず覚えておかないといけない定義ですが、難しい言葉が並んでいるので、ただそのまま暗記をしただけではなかなか覚えられませんし、すぐ忘れてしまいます(>_<)
ですので、単語単語に区切って、その単語単語を理解してから覚えると、意外にもすんなり入ってきたりするんです。
これはまた、先生の暗記の講義でも説明があると思います!


arakiさんとは、この定義を次回までに暗記しましょうとお約束しました!
arakiさん、頑張っていますか??( ^ω^ )


初心者の方には、まだ何だっけ?っていう内容かもしれませんが、いずれは覚えなければいけませんよ(^^)
yamadaさんは、aokiとkitaguchiが担当させて頂きましたが、講義もしっかり聞いて頑張ってもらっていると聞いております☆

お二人とも、お疲れさまでした。



170130_写真01





次回は、2月6日(月)、先生も来られます島田ゼミです!
また、出欠のご連絡お待ちしていますねーー♪
モニター費用を頂く方は、ご準備お願いします。
まだまだ、寒い日が続きますので、風邪だけはひかないように気をつけましょうねヽ( ´_`)丿


では、がんばりましょー!!




Crラボ菅原




Crラボ

ここは、行政書士試験専門塾【Crラボ】の収録動画配信ページです。