FC2ブログ

170424_170508_Crラボ勉強会15,16_復習勉強会8,9

復習勉強会
05 /12 2017

4月24日、5月8日、復習勉強会を行いました☆

最近は少し参加者が少なめではありますが、参加頂いた皆さんは頑張って勉強されています(*^ー^)

自分1人で講義を見て復習をして…の繰り返しだと、本当に自分が理解できているのか、覚えられているのか、
わからなくなることがあります。
そんな時に、復習勉強会を利用して頂いて、確認して頂ければと思います☆



0424写真01



0424写真02



次回は、22日のゼミですね!!!
たくさんのご参加をお待ちしています


Crラボ菅原

170410_Crラボ勉強会13_復習勉強会07

復習勉強会
04 /14 2017

皆さん、こんにちは☆
4月10日(月)、復習勉強会を行いました!

参加頂いた、arakiさん、yamadaさん、tanakaさん、korekuniさん、enrikeさん、ありがとうございました(^^)


今回は、事前にお伝えしていた通り、民法基礎編チームと民法入門編チームに別れました。
基礎編チームはarakiさん、他の4人の方は入門編チームで頑張りました☆

私は、基礎編チームでarakiさんとお勉強しました
民法基礎編1回目~3回目ということで、今回は制限行為能力者のところを重点的にやりました。
最初に過去問を4問ほど解いて頂き、その正解をただ答えてもらうだけではなく、
×をつけた肢(あし)もどこが違うから×なのかを答えてもらいました!


では、今回arakiさんが一番苦戦していたような気がする部分を、皆さんも考えてみてください


制限行為能力者が、保護者の同意が必要な法律行為を同意を得ずにした場合、相手方には催告権というのがありますよね。その契約、なしにするの?そのままありにするの?と相手方が聞くことですが、
その催告は誰に対してするかによって効果が異なります。


例えば、【未成年者や成年被後見人】に対して催告をしても、これらの方々には受領能力がありませんので、その催告は無効です。また、【保護者】に対して催告をしたのに、保護者がそれに確答しなかったらどうなる?とか、【被保佐人や被補助人】に催告して確答がなかったら?など、する人によって効果は色々なんですよね。


最初はごちゃごちゃしてなかなか頭に入らないのですが、いつも先生に言われているように、ただ難しい机上のお勉強とは思わないことがポイントです!
保護者に言ったならそりゃしっかりしてる人なわけだから確答してくれなければ◯◯か…、被保佐人や被補助人本人の場合にはちょっと心配な人なわけだから、確答がなかったら◯◯にしてあげないといけないよね…という感じで、それぞれどんな人なのかを考えればわかりやすいです☆
答えは言っていませんので、各自基礎編を確認しましょうね!

最後にはarakiさんもバッチリ答えられるようになっていました☆
ここは、問題の肢でよく見るところなので、皆さんも要チェックです!!


入門編チームの方もチラチラ覗いておりましたが、他の皆さんもがんばってもらっていました☆
参加頂いた皆さん、お疲れさまでした(o^-^o)


170410写真01



次回の勉強会は、17日(月)の島田ゼミですね!
よろしくお願いします(*^ー゚)b




Crラボ菅原


170327_Crラボ勉強会11_復習勉強会06

復習勉強会
03 /31 2017

皆さん、こんにちは!
3月27日(月)、復習勉強会を開催いたしました☆

参加して頂いた、arakiさん、yamadaさん、dohiさん、akiyamaさん、ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

今回はarakiさん&yamadaさんチームと、dohiさん&akiyamaさんチームに別れてお勉強しました。
私sugaharaは、arakiさん&yamadaさんと一緒でした。


今回は、まず憲法の判例の確認をしました。
判例の名前を言われたら、どんな結論でどんなことを裁判官は言ったのかを簡単に答えてもらうというものです

なかなか難しかったかと思いますが、arakiさんは私も知らないような判例の詳細までスラスラと答えて下さいました!
改めてすごいですb(’0’)d
yamadaさんは自信がないようなことはおっしゃっていましたが、私が色々聞いていくとちゃんと解答が出てくるので、勉強されているな!と思いましたp(*^-^*)q

次回の復習勉強会も2チームにわけますが、次回からは各チームがどこの範囲をやるかを予めお伝えします。
ご自身で参加されるチームをお選びください。



170327写真01


170327写真02



憲法の配信が終わりまして、民法基礎編の配信がスタートいたしました。
民法は入門編の時よりも、細かく深くなっていきます。
もしかすると途中で一度、何かわけわからなくなってきた~!と樹海にはまる方もいるかもしれません○| ̄|_
私は思いっきりはまりました(´口`)笑。
皆さんは、混乱して民法が嫌になってしまう前に、ぜひご相談くださいね!
先生の講義をしっかり聞いて、復習をしっかりして、ついてきてください☆


では、次回は4月3日(月)、4月第一回目の島田ゼミでお会いしましょう!



Crラボ菅原


170320_Crラボ勉強会10_復習勉強会05

復習勉強会
03 /23 2017

3月20日(月)、復習勉強会を開催いたしました!

今回は、dohiさん、ikegawaさん、yoshimuraさんにご参加頂きました(=゚ω゚)ノ
ありがとうございました☆


今回は、お一人お一人に別れて、それぞれスタッフが担当させて頂き、わからない所などを確認しました。

私sugaharaは、dohiさんを担当させて頂きました。
dohiさんは、講義を見た所をきちんとノートにまとめて勉強されていて、頑張ってもらってる!と思いました( ^ω^ )
制限行為能力者のところから、意思表示、代理くらいまでを一緒に復習しました。
意思表示の所の、この場合は有効、この場合は無効というのがなかなか覚えにくいようなことをおっしゃっていましたので、一緒にイメージ覚えをしました☆


【心裡留保】は原則有効です。
売ってくれた相手が実は冗談だったなんてそんなの知らんかったよ!という時、つまり善意の時、
その契約は売主が冗談だというその内心以外は、客観的に見たら普通の取り引きと何ら変わらないんですよね。
なのに、冗談だったから無効で無しね~とか言われたら怒りますよねヽ(#`_つ´)ノ
だから、【有効】だと私は覚えています。


【虚偽表示】の場合は、当事者の二人が本当はそんな契約はするつもりないのに、したことにしようと悪巧みをすることですよね。
元々、当事者が誰も有効にする気がないので、当然に【無効】です。
しかし、ここに善意で取り引きに入ってきた第三者がいたら…
この守るべき善意の人に対して、悪い人がいくらそれ無効だったんですよー!
なんて言っても通用するはずないですよね╮(´•ω•)╭
普通に考えたらそりゃそうよなって、私と同じ価値観の方はそれで覚えられると思います。
憲法の判例の時も言っていましたが、このように覚えられない時には自分が当事者になってみることをオススメします☆


ではでは、この94条の虚偽表示で出てくる善意の第三者ですが、善意で取り引きに入っていれば、誰でもこの第三者になれるのか!?という問題があります。
ここで、94条2項の善意の『第三者』とは?という定義が出てくるんですね。
私が最近色んな方に、しつこく宿題宿題と言っている覚えるべき定義です(´ー∀ー`)(笑)
さぁ、宿題になっている皆さん、言ってみましょう!!

………言えましたか??

dohiさんも次回までの宿題となっています!
あっ、yoshimuraさんもですね。
yamadaさんとakiyamaさんと他の方にも言った気が…(笑)
arakiさんだけが現在クリアしておられます
こんなこと言ったらまたarakiさんに怒られますが(笑)

しっかり宿題頑張っててくださいね~(*・`ω´・)ゞ

170320_写真01


※今回は、写真を撮り忘れてしましました(T_T)



次回の勉強会は、27日(月)です。
参加される皆さん、よろしくお願いします(≧∇≦)



Crラボ菅原



170313_Crラボ勉強会09_復習勉強会04

復習勉強会
03 /16 2017

皆さん、こんにちは!

3月13日(月)、復習勉強会を行いました☆
参加頂いた、arakiさん、yoshimuraさん、yamadaさんありがとうございました(=゚ω゚)ノ


今回はまず、経験者チームと初学者チームにわかれて、1時間ほどお勉強しました。
私sugaharaは、初学者チームのyoshimuraさんを担当させて頂いて、一緒にお勉強しました。
yoshimuraさんはお仕事の合間とかに講義動画をきちんと見て下っていて、今配信されている最新の講義にちゃんとついてきてくれていました☆ただ、動画やテキストを見ているだけだとおっしゃっていたので、細かく覚えていけるように、お話しました。
次回までに絶対に暗記が必要な部分の宿題をいくつか出しましたので、頑張ってきてくださいねーーヾ(・∀・)ノ


その後は、経験者チームのお二人と合流しまして、カードクイズ大会を行いました。
内容は、カードを順番にひいて、書かれたクイズに答えるというものでした。
ほとんど毎回勉強会に参加して下さっているarakiさんとyamadaさんは、
本当に毎回知識がついていっているのが見えて、勉強してもらっているのが見えて、嬉しくなります(^^)
誰かが答えられない問題を、他の皆さんでヒントを出せたりして、すごく良いなと思いました!!


皆さん、お疲れさまでした!


170313写真01

 

次回の勉強会は、20日(月)の島田ゼミです!
この日は夕方ですのでお間違えないようにーー☆
16時くらいからのスタートになりますので、また詳細はご連絡いたします。



Crラボ菅原


Crラボ

ここは、行政書士試験専門塾【Crラボ】の収録動画配信ページです。