FC2ブログ

180409_Crラボ講義動画19_島田ゼミ_民法攻略法①

島田ゼミ
04 /09 2018
皆さん、こんばんは!

本日は島田ゼミでした(^ ^)
講義を公開収録しておりますのでご覧ください!


【180409_Crラボ講義動画_島田ゼミ_民法攻略法①】



Crラボ sugahara

続きを読む

180206_2018年度Crラボ勉強会第1回

島田ゼミ
02 /06 2018
皆さん、こんにちは!

今年度も講義動画の配信がスタートしまして、
2月5日(月)には、2018年度第1回目のCrラボ勉強会も開催いたしました(^ ^)

記念すべき2018年度第1回目でしたが、sim先生が体調不良で急遽お休みになってしまい、アシスタントsugaharaから今後の流れなどをお話させて頂きました。

お話した流れとしては、


■2018年度の講義の流れについて




■個別フォローについて




■勉強会について



でした。


180205_勉強会記事_勉強会第1回_01

180205_勉強会記事_勉強会第1回_02


講義については2017年度と同様にテキストに沿って講義を配信していきますが、昨年と少し違う点があります。


★昨年も少し講義をしていた勉強方法を、今年は講義配信やゼミでより具体的に伝えていく




★11月に合格するペースの指針として、この時期にはこれをやっておいてくださいといった具体的な課題や方法を先生がお伝えしていく




★個別フォローとして、1人1人にアシスタントが担当として付き、その担当が質問を受け付けたり復習勉強会や普段のフォローなどを行なっていく



ということが新たに今年度重点的に取り組んでいく点となります。

今回の勉強会に参加できなかった方は、次回来られた際にまた個別にお話させて頂きますね!

説明の後、参加して頂いていた4名の方は本日担当アシスタントを決め、その担当と2018年度はどう進めていくかを話し合ったり、勉強を進めていく上での不安や悩みなどを聞かせてもらったりしました。

次回の勉強会は3月となりますが、それまでに講義は配信を進めていきます。頑張りましょう!!

では、今年度も皆さんの合格に向け、講師、アシスタント一丸となり頑張っていきますので、2018年度もCrラボをよろしくお願いいたします。


Crラボ aoki

170417_Crラボ勉強会14_島田ゼミ07

島田ゼミ
04 /21 2017

4月17日(月)、島田ゼミを行いました!
arakiさん、yoshimuraさん、yamadaさん、dohiさん、ikegawaさん、お疲れさまでした(^^)


今回は、民法の制限行為能力者~錯誤までの範囲の過去問や模試を皆さんで解きました。
結構難しかったでしょうか??

すんなり聞いてくれたらわかる問題も、難しい言葉がズラズラと並ぶと混乱しますよね!!
それに、先生も言っていましたが、5つの肢の中で2つ目~5つ目は簡単なのに、
1つ目に難しい肢がくることで頭の中がパニックになって、実は簡単な他の肢も疑いの目で見てしまうんですよね(¬_¬)
こんな簡単にわかる問題なはずないよなぁーー…って思ってしまって


私自身、すぐ精神をやられてしまう方なので、肢もそうですが、なんじゃこれ!?という問題はすぐさまとばすようにしています。
去年の模試や本試験でも、出来るだけフラットな精神状態で問題を見れるように、解く順番も考えました。
去年、全く自信のなかった憲法はとりあえず一番最後に回し、民法、行政法を終わらせてから一番最初の憲法に戻るという風にしました。
記述もちらっと見てみて全然ダメだと思ったら、他のを先にというように工夫しました。
色々考えて戦わないと、勝てる相手ではございません((((;´・ω・`)))

これは見たことないという難しい問題は、思い切って捨てて次の問題にいく勇気も合格の為には必要なんですね☆




170417写真




次回は24日の復習勉強会です!
参加される皆さん、がんばりましょう(o^-^o)




Crラボ菅原


170403_Crラボ勉強会12_島田ゼミ06

島田ゼミ
04 /07 2017

皆さん、こんにちは!
4月3日(月)、島田ゼミを開催しました。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)
新しくお二人の方が参加されることになりました、よろしくお願いします☆

今回はSim先生とのグループゼミでしたので、ゼミの内容の配信はありません。


今回は、93条~96条の意思表示のところを、2つのグループにわかれてディスカッションしました。
95条の錯誤と認めてもらえる場面、96条の詐欺に当てはまる場面などを考えて言い合いました。
自分達でこういう時は当てはまるという例を出していると、覚えよう覚えようとしなくても自然と頭に入ってくるので、
大切なのです(^∇^)ノ

私が入っていたグループでは、カップラーメンの例や、車の売買、時計の売買の例、携帯電話の契約の例などが出ていました。

先生からこんな質問をされました。

「Aさんが100万円の価値の時計を持っていました。
その価値を知っているBさんがその時計を1万円で買うよと、価値を知らないAさんに持ちかけ、Aさんは1万円で売ってしまいました。この場合、Bさんは詐欺をしたことになるでしょうか??」

参加されていなかった方は少し考えてみてください。













では、答えです。
実は、これは全く問題のない契約なんですね。
BさんがAさんに対して騙すようなことを言って、Aさんが錯誤状態に陥って売ったのであれば、詐欺や錯誤の問題となり得ますが、これはよくある普通の売買とのことでした。
Aさんが価値を知ってても知らなくても、そんなことは関係ないのです。
最近では、ネットでのお買い物が増えていますので、こういうことが起こりやすくなっていますよね!
気をつけないといけませんね☆

法律を勉強して数年、頭が堅くなっているsugahara、ごちゃごちゃ考えて間違ってしまいました(つω-`。)


その他にも、ピザを3枚頼みたかったのに、間違って30枚頼んでしまった場合には、錯誤取消しが出来るのか?という疑問もでました。
この場合には、お届け先の住所が個人宅だったのであれば、店員が確認の電話をするべきだけど、もし会社やホールなどにお届けだった場合には、30枚の可能性もあるわけだから、お客さんはお金を払わなければいけないでしょうという話もありました。

身近で色々考えてみると、当事者が一々問題にしていないだけで(お客さんのしたことが錯誤には当てはまらなくてもお店がサービスでなしにしてくれたり、お店側がしたことをお客さんが言わなかったり…)結構日々あるんだろうなぁと思いました(゚д゚)!!



170403写真1




次回は10日(月)の復習勉強会です☆
参加される方はがんばりましょう!


Crラボ菅原


170306_Crラボ勉強会08_島田ゼミ05

島田ゼミ
03 /10 2017

皆さん、こんばんは☆

3月6日(月)、島田ゼミを開催いたしました!
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)



今回は民法入門の6回目~9回目までの小テストを行いました。
皆さん、お疲れさまでした!
出来はいかがでしたでしょうか??
全然わからなかった~というお声もあり、合ってるかわからないけど、とりあえず書きました!というお声もありました☆


まだ本番ではありませんので、今テストが出来たかどうかは全然問題じゃありません。
テストをすることで、今のままの勉強方法で大丈夫かどうかを確かめることができます。
また、どこの部分がわかっていないかも確かめられるので、どこを再復習したらいいかもわかります!
その為のテストです(^∇^)ノ


そして、再復習してもわからない部分はお気軽に質問してくださいね☆
復習勉強会になかなか来れない方はメールでも構いません(^^)
近日中に、テストの解説講義も配信しますので、ご確認ください。
今回参加できなかった方には、次回お渡ししますのでおっしゃってください。




また、今回の勉強方法の講義は【暗記】についてでした。
この暗記方法は、私自身、自分が勉強していて本当に効果があると実感しましたので、ぜひ試してみることをオススメします☆


私は勉強を始めた頃は、とにかくただ漢字の並びを復唱して覚えようとしていました。
学生の頃にはそれでテストを突破した記憶があったので…(ノ_<)
でも、そのやり方はその時一瞬ならいいのですが、民法を勉強して、行政法を勉強して、また民法に戻った時には初めてのことをするように忘れているんです。
この繰り返しをしていては、受からないですよね💦💦
暗記が得意な方はご自身のやり方で問題ないと思いますが、覚えられなくて苦戦している方はぜひ試してみてください☆



そして、次にやったのは憲法の判例についてのディスカッションです☆
ある2つの判例について、2つのチームに別れて、それぞれの意見を言い合いました。
あーだこーだ言い合うことで、どんな内容の判例で、どんな結論で、裁判官はどんなことを言ったのかを覚えよう覚えようとしなくても、自然と覚えて忘れないようになります(´ω`人)


私は、判例にはとても感情移入してしまう方なので、「こんなのおかしいやん!!」と、
最初に憲法を勉強した時は、ギャーギャー言っていました。
もううるさい!講義が進まない!とよく言われていました(笑)
でも、そうやって一々感情移入することで頭にその判例が残るので、実は良いことだったのです!
今回のゼミのディスカッションでは、私の上をいってギャーギャー言っていた参加者の方もちらほら見られました(笑)
良いことですね(^^)
勉強会になかなか参加できない方は、家族や身近な人に判例の内容を話して、
意見を言い合ってみたらいいかもしれません☆


参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした!



190306写真01


170306写真02




次回は、3月13日(月)の復習勉強会です。
頑張りましょう(o^-^o)



Crラボ菅原




Crラボ

ここは、行政書士試験専門塾【Crラボ】の収録動画配信ページです。